話をしよう。
お役立ち

【webライターにおすすめ】Amazonで買って良かったもの18選

こんにちは、さわ子です。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回はAmazon商品の中で、私がwebライター視点から買って良かったな、と思うものをまとめて紹介します。
ぜひ買い物の参考にしてみてください。

ちなみに、Amazonで買い物するときは、プライム会員登録をすると

  • 配送料が無料
  • 追加料金なしで映画やドラマが見放題!(Prime Video)
  • 追加料金なしで音楽が聴き放題!(Prime Music)

といったいろいろな特典が受けられるのでおすすめですよー!

最初の1ヶ月は無料で使えますので、よかったら申し込んでみてくださいね。
→Amazonプライム30日間の無料体験に申し込む

それでは、webライターに役立つアイテムを紹介します。

目次

高いガジェットはセールがチャンス!おすすめ6選

iPad Wi-Fi 32GB

さわ子
さわ子
何も言うまい。iPadはいいぞ。 

安定のアップル社製品です。

  • ライティングのときにデュアルモニター代わりにしたり
  • 出先でリサーチに使ったり
  • パソコンが重くて持ち歩きたくないときに、iPadで執筆したり
  • ノート代わりにしたり

大活躍でございます。

Apple Pencil (第一世代)

これがあれば、手書きメモやイラスト制作ができるので便利です。
iPadのお供に。

※Apple Pencil には「第二世代」がありますが、第二世代はiPad Proにしか対応していないので、購入時は間違えないようにしてください。(2019年7月現在)

キーボード Bluetooth 折りたたみ式 薄型


私がiPadと連結させてるキーボードはこれですね。
ワイヤレスで折りたたみもできるので、持ち運びに便利です。

ワイヤレスイヤホン Soundcore Liberty Neo


書き起こしをしたり、集中したいときに音楽を聞いたりするときに使ってます。

顔の周りにコードがないので、うっとうしくなくていいです。
本体を無くさないように注意が必要ですけど…。

ちなみに、仕事中のBGMは「Prime Music」を使ってます。
「カフェミュージック」や「自然音」なんかを聴いてますね。
いろいろなジャンルの音楽を好きに聴けるのも、プライム会員のいいところです。

→Amazonプライム30日間の無料体験に申し込む

モバイルバッテリー RAVPower 6700mAh

「軽量のモバイルバッテリーが欲しい!」と思って買いました。大満足。

軽いし、ツルッとしていて可愛いし、持ち運びしやすくて重宝してます。
アイルランドにも連れて行きました。

モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000

「大容量のモバイルバッテリーが欲しい!」という場合は、こちらもおすすめ。

上のよりは少し重いですけど、それだけ容量たっぷりです。
スマホやタブレット、デジカメも充電可。

やっぱり人気らしく、Amazonでもベストセラーの常連ですね。

執筆環境を整える!私がライティング用に導入したお役立ちアイテム7選

サンワダイレクト スタンディングデスク

さわ子
さわ子
立って執筆すると集中できるんですよ。ほんとに。

私がスタンディングデスクを買ったのは「ずっと座っていると寿命が縮む」という話にビビったからですが、寿命はともかく、仕事効率はアップしてると感じます。

立ってるとライティングに集中しやすいほか、眠くならない」「運動になるってメリットもありました。

立っているのが疲れたら、デスクを下げて座って作業すればいいですしね。オススメです。

JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド

さわ子
さわ子
ノートパソコンを斜めにするだけでタイピングの負担がだいぶ減るよ。

パソコンの冷却にもつながりますしね。

これはお気に入りのアイテムなので、紹介記事を書きました。
詳しい使い勝手を知りたい方は、こちらをどうぞ↓

あわせて読みたい
【おすすめ】JOBSONのパソコンスタンドが優秀。手が痛い方にこんにちは!さわ子です。 っていうこと、ありませんか? 今回は、キーボードを打つのが楽になるアイテムをゲットしたので、紹...

セイコー(SEIKO) ALBA PICCO MULTITIMER パッションオレンジ ADME005

「ライティングの効率を上げたいのなら、自分の作業時間を計測せよ」
これ、webライターの先生に言われたことです。

リサーチ・執筆・推敲。
それぞれに何分かかっているかわかると、無駄な時間を省きやすくなるんです。

iPhoneでもいいんですけど、うっかりツイッターを見始めちゃうので、おとなしくストップウォッチを買いました。

タイマーやアラームも使えるので、

さわ子
さわ子
2時間以内にこの記事を書くんじゃ!うおおおお(タイマー機能)
さわ子
さわ子
ついつい時間を忘れてしまう(アラーム機能)
さわ子
さわ子
アッ 腕時計忘れた(時計機能)

など、意外と使い道が多くてよきです。

「パッションオレンジはちょっと…」という方には、ブラックもあるのでそちらがおすすめ↓

IKSTAR クッション 低反発

さわ子
さわ子
腰への負担軽減。姿勢にも気をつけるようになるのでいい感じ。

立って作業するのがいい!といいつつ、やっぱり立ちっぱなしは疲れるんですよ。

ただ、座り続けると姿勢が崩れていって、気づくと「腰が痛い…」なんてことも。

そこで低反発クッションを買ってみたわけですが、体が楽になった気がします。
車の長時間運転をするときにもよさそうですね。

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本

さわ子
さわ子
水はライティングに必須です。

真面目に言ってます。真面目ですとも。

集中して作業したいなら、水分補給は大事ですよ。
これは知人の話ですが、「エアコンの効いた部屋で、ずっとアイスコーヒーを飲みながら作業していたところ、熱中症にかかった」そうです。

「ライティングは室内作業だからヘーキヘーキ」などと、ゆめゆめ油断なさらぬよう。

15〜20分に1回くらいの割合で水を飲むと、集中力が戻ってきますよ。
血の巡りがよくなるからかもしれません。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 500ml

さわ子
さわ子
さすがサーモス。まったく冷めない。

私はよく外で作業していますが(家では集中できない)、好きな時に温かいお茶や白湯が飲みたかったので、水筒を買いました。
真冬には重宝しましたよ。お湯は冷めないし、ゴミも出なくていい感じです。

エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 カラリオ PX-049A

さわ子
さわ子
ちょっと文書をプリントしたい!というときにおすすめ。

たまに紙で印刷したいものがあるので、買いました。
お安い値段なのが嬉しい。
ちょっとプリントしたい程度の使い方であれば、これで十分ですね。

ライティングやSEO対策の参考書!おすすめ4選+α

webライターさん
webライターさん
「うまく文章が書けない!」
「集中して作業がしたい!」
「検索上位に表示されたい!」

そんなときは、以下の本がおすすめ。中にはお得なkindle版もありますよ!

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(唐木元)

文章の書き方を基本から学びたい人はこれ!
執筆メソッドが具体的に詰まっています。

10倍速く書ける 超スピード文章術(上阪徹)

執筆速度をあげたい人はこれ!
ガンガン書いて、時給を上げていきましょう。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—(松尾茂起)

SEOを意識したライティングを学びたい人はこれ!
内容はめちゃくちゃ濃くて役立つうえ、笑いながら読めます。

自分を操る超集中力(メンタリストDaiGo)

集中力が足りないと感じている人はこれ!
誰でも気軽に取り組めるメソッドが書かれています。

それぞれの本の詳細は、別記事で紹介中してます。
詳しく内容が知りたい方はこちらの記事をどうぞ〜。

あわせて読みたい
【webライターが選ぶ】webライティングにおすすめの本4選こんにちは!さわ子です。 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 今回は、私が実際に読んだ、おすすめののwebライ...

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!(大河内 薫、 若林 杏樹

これはライターに限らず、フリーランス全般の人におすすめです。

税金に関する情報が、マンガでめちゃくちゃわかりやすく書かれてます。
初めての確定申告や帳簿付けでお世話になりました。

番外編:これから私がゲットしたいもの3選

こちらは、「今は持ってないけど欲しい!!」と私が思ってる商品の紹介です。

ゲーミングチェア LC-POWERオフィスチェア


eスポーツの普及に伴い、利用が広がっているゲーミングチェア。

1日の大半を座って過ごすプロゲーマーのため作られた、まさに「最強の椅子」といっても過言ではありません。

その特性から、長時間座って作業するライター、絵師、プログラマー、受験生などにもおすすめだとか。
私も、ぜひ1つ欲しいんですよね。


手頃なやつだと、これもいいですね。


うさちゃんデザインのゲーミングチェアがあるの!?かわいい…!

一太郎2019 プレミアム 特別優待版

「文章を書くなら、『一太郎』が一番いい」

実は、これよく聞きます。

一太郎に慣れちゃうと、wordには戻れないんだとか。どんだけ。
特に、「小説」「論文」系の文章を書くなら、一太郎は相当使いやすいみたいですね。

近々Windowsパソコンの導入を考えているので、その際は、ぜひ一太郎を買いたいなと思っています。

ワコム 液タブ Wacom Cintiq 16 FHD ブラック

さわ子
さわ子
ワコムの液タブがプライムデーのセール対象に入ってるとは驚きやでえ…。

iMacを買ったら絶対ワコム導入したい!と思ってるので、憧れの商品の一つです。

板タブに比べて、液タブは描きやすいって聞きますし。
和風のカスタムブラシが入ってるのもお得でいいですね。


クリスタ(CLIP STUDIO PAINT PRO)がついてるバージョンもありますね。
もしクリスタを持ってなかったら、これ買ってたかも。

おわりに

以上、webライターとして、おすすめの商品を紹介しました。

自分の作業環境を良くするため
知識を深めて学ぶため

ぜひ、買い物の参考にしていただければ嬉しいです。
あなたが、欲しいアイテムをお得にゲットできますように。

今回も、最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました!
それでは!